嗚呼 国鉄 急行列車 寝台車 最終章3


皆様こんばんは のなゆう総裁です。

さて青森に到着してすでに2時間程度経過しました。

 

八甲田丸と あおもり駅 という表示をみて、数時間経ってようやく、気持ちが青森駅に到着したようです。まだまだ 急行はまなす までには時間があるので、北海道新幹線開業前の海峡線を見ておこう。

12418013_1511637282470778_5993364299978547748_n.jpg

津軽線のキハに乗り

1934389_1511637452470761_4720312705099223643_n

このサボをみて「みうまや」と読むのは国鉄人、「みんまや」と読むのは地元民もしくは邪教徒

735203_1511637505804089_5018228474658835520_n

窓の外には津軽平野と 真新しい北海道新幹線の高架橋

12573088_1514210992213407_5535570893555040416_n

まじまじとこの駅名標を見るのは最期かも。

 

私だけを残して、キハが去る。 私が一人降り立ち、他にはだれも乗らなかった。

1937105_1511637555804084_5508236030538492978_n.jpg12400526_1511637522470754_9188511498361795692_n

津軽二股駅に到着。察しのいい方は分かったころかも。

だれも乗降客のいない 片面ホームの津軽二股駅に隣接する。そうあの駅。

1237148_1511637659137407_7659641083618257713_n

青森県 本州に存在する唯一のJR北海道の駅 津軽今別駅が隣接していますが、全列車通過中(事実上の休止)なのです。

なぜなば、12509687_1514211102213396_5701313878066387206_n

12494817_1511637599137413_2053425937049334646_n

12549003_1514211158880057_4453831204391501797_n

北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅に改装するための工事真っ最中。12565365_1514211205546719_4988535887036075688_n

私のほかには、だれもいない。人の気配がまるでないが、駅には照明が灯り、最終工事段階なのだろう。もちろん中には入れない。

本当に、ここに東京から直通する新幹線が停車するのだろうか?

また、狐や狸に化かされているのではないだろうか???きっと狐や狸が作った まやかし に違いない。こんな津軽の果てに金殿玉楼の如き駅があるわけがない。私を誑かすならばオハ61あたりに化けるがよい。心の底から化かされてやろう。

12507384_1511637619137411_6910641015397825302_n

狐や狸に化かされて、肥溜めを温泉替わりに、くつろぐ前に退散することにした。上りの最終列車蟹田行きがまもなくやってくる。

この駅に再び降り立つことはあるのだろうか。

津軽線 三厩駅から引き返してきた、先ほどのキハが迎えきた。

蟹田から青森行きに乗り換え、再び青森駅に戻ると、あたりはすっかり夜。いつもならば一杯ひっかけに行くのだが、今日はまだ飲まない。

12552808_1514211248880048_8983126951924718907_n

そういえば、青森駅のホームにあった立ち食いソバがなくなっている。八甲田や津軽、ゆうづる、はくつる、あけぼの、はつかり で、この駅に来ると必ず食っていたような気がするが、無いといわれると余計に食べたい。

ホーム上からは撤退したが、幸い駅のラチの外に立ち食いソバを発見し、食べることができた。

1918559_1511637735804066_5887161368654836645_n

さて、そろそろ紅白歌合戦でいうなれば北島三郎クラスの登場の時間が迫ってきました。

オマケ画像 不鮮明ですみませんが、ニアピンな方、どうぞ!

10653543_1511637722470734_9084222421486887616_n

 

 

カテゴリー: のなゆう総裁 談話室 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

嗚呼 国鉄 急行列車 寝台車 最終章3 への2件のフィードバック

  1. さざ鉄部長 より:

    おはようございます。今回も楽しく拝読させて頂きました。友人の○澤某氏も喜びますね。津軽線のキハにも乗っていたのですね。いや~本当に総裁の話しは面白いです。また呑みながら聞きたいし、旅に出たいな! 国鉄車両だけでなく北島三郎の出てこない紅白歌合戦ももう過去のものなのかもしれませんね。ジャニーズの祭じゃねーぞ! 狐や狸に化かされて国鉄時代を見てみたいものです。

    • のなゆう総裁 より:

      部長殿 ありがたいお言葉です
      特定第1次廃止対象ブログに
      訪問ありがとうございます!

コメントを残す